あたしのクローゼット

あたしが選んだモノみてみる?!

あたしのおでんは出汁がめっちゃきいてる絶対手作り派ってえらくもないんだけどね

こんばんはあたクロのTomoです

このところ寒のもどりで寒ーくなって外は雪がちらほらな地方在住なので

食の方もなにか身体が温まるものをと

今夜はおでんをつくりました。

みなさんはおでんどうやってつくってますか?

え?コンビニで買うからつくらない?

おでんの素をつかう?

うちのお母さんもそうだったからおでんの素で育ちましたよあたしも。

でも、あたしはおでんって出汁が命だと思うのよね。

鰹節と昆布で出汁をとって醤油と酒と少しの三温糖で味付けしたら

おでんの素なんていらない、そしてそのおでんは別物よ

おでんは出汁の飲み物!

あと、何が入っているかわからない練り物とか嫌いなので、うちはもっぱら材料は卵、大根、がんもどき、油揚げ、厚揚げ、こんにゃく、鶏肉、あ、あと出汁をとった後の昆布も結んで入れるわね

今夜は油揚げで卵入り巾着も作ってみた

そして、

おでんは一日寝かせる

だから、食べるのは明日なのよ😭

 

リュウジパイセンが何と言おうとあたしは出汁は真面目に取る派

味の素とか、だしの素とか、そういうのは絶対使わないって決めてる

おうどんのつゆとかもね、市販のものは甘すぎて食べらんないの

どうしてこんなに甘くすんの?ってくらい砂糖とかぶどう糖果糖液糖とか

ぶちこんであるから好きくない💦

あとね、スーパーのおそうざいも甘くしときゃうまいって感じるだろって感じの味付けだから食べられない。甘すぎて

 

たとえばさ、がんもどきの煮物、よ~く炒めた玉ねぎと一緒に煮込んだらお砂糖いらないくらい自然の甘さだし味付けなんて醤油だけでOKよ

 

つか、だいぶ脱線したけど

おでんは出汁が命!

出汁は手作りに限る!って思ってる

ま、これが普通って思ってるから手間なんてたいしたことない

普段おでんの素とかだしの素使ってる人にはぜひ試してほしい

日本人に生まれてきてよかったぁ~って絶対思うから!!!