あたしのクローゼット

あたしが選んだモノみてみる?!

その過去、自分の嫌いな色に塗り替えようとしていませんか?

おはようございます。あたクロのTomoです。

 

今朝モーニングページ📒をやっていたら、気づいたことがあったので

自分のメモ📝になっちゃうかもだけど、記しますね。

 

あたしは3年前に会社を辞めて、今の仕事をしているわけだけど

どういうわけか、辞めなければよかった❓っていう思いになっちゃうことが

あって、それを抑え込むために

過去にこんな嫌なことがあった→今はこれだから幸せだ

そう思い込もうとしていたの。

 

つまり、過去の記憶を自分で塗り替えて🎨嫌なものにしようとしていたの。

だって過去のできごとはただそうなだけで、意味なんてない。つまり真っ白。

色を塗って意味付けしているのは私自身。

そして、わたしはそのニュートラルな過去をむりやり嫌いな色に塗り替えようとしていたの。

 

本当はそうじゃない。

 

だから、今朝、モーニングページ📒の中で良かったことも書き出してみた。

 

会社で嫌われたこともあったけど、あたたかく見守ってくれる上司も、慕ってくれる部下❤️もいた。

 

責任者としてたくさん責任を背負ったけど、出張🚄が多くていろいろな土地でいろいろな美味しいもの🥗🍲を楽しめた。地元のお酒🍶もおいしかった。他が満室だったからという理由で高額旅館🏨に宿泊したこともあった。

 

仕事は煩雑でカオスだったし、仕事上で良心に反することもたくさんしなければならなかったけど、多くのお客さんを助けたし、ピンチを(ときに大ピンチを)いっしょに乗り越えた。

 

上司はアル中🍶だったけど、それは奥さんが亡くなったから。

社長は私にひどいことを言ったけど、それは私が社長に言ったことがぐっさりとささったから。つまり図星だったから。

 

もういい。すべて許そう。

過去の記憶は真っ白にして、自分の好きな色に塗り替えて

そして手放そう。そう思えました。

 

会社員時代は楽しかった。けして苦しいだけじゃなかった。

たくさん苦しいときもあったし、周りに敵をつくってしまったときもあったけど

同期のあのこだけは「大変だけどがんばって」っていってくれた。

ホント、有り難かった😭

 

でもそれは、私の過去のストーリー。

今は次のステージに進んでる。だから、感謝して、もう手放そう。

ありがとう💕