あたしのクローゼット

あたしが選んだモノみてみる?!

うつの特効薬は

こんにちは。あたクロのTomoです。

昨日手作り餃子🥟を作ったのですが、食べ過ぎて久しぶりに胃薬のお世話になりました。

レシピの倍くらい野菜を入れたので、おなか一杯食べても大丈夫だと思っていましたが、息子と競争するように食べてしまった。。甘かった💦ホント、おろかでした😭

 

今朝、メルカリの価格改定をしていたらスマホに通知が来て、はてなからだったので

なんだろうと思い作業を中断してメールを確認してみたら、どうもスターというものをいただいたらしい。

スター?これすら解っていなかったの。

どうも、「この記事面白い!」「がんばってね」「読んでるよ!」etc..の気持ちを伝えるもののようです。

 

キタ――(゚∀゚)――!!

 

今まで投稿してきて何も反応がなかったので、ま、自己満足の世界とわりきっていたけれど、単純にうれしいです。

スターをいただき、まことにありがとうございます💕

 

世間はGWなんですよね。

あたしのお友達のMちゃんは、その昔ゴールデン・ファッキン・ウィークと言っていたwww

その時は二人ともうつだったのよ。

Mちゃんは重度のうつで何年も闘病していたのね。あたしは会社の激務が続いて好きだった映画も楽しめず、笑うこともできなくなって心療内科に行って診断書もらって年休を全部使ってお休みしてた。

春の風がここちよいのだろうけど、外に出ると日差しがまぶしすぎて。

会社をお休みしているという罪悪感&会社の人に会ったらどうしようとかで外に出ることができず、あの日も夜型の二人はガラケーで一晩中話してた。

「世間はゴールデンウィークよね」

「ゴールデン・ファッキン・ウィークよね」

うつの人にGWはきつい。

みんながアウトドア・レジャーに、ショッピングに、ポカポカとした春の陽気に誘われるかのように外に出る。でもあたしたちはできなかった。

 

そんなうつの時、あたしを救ったのはふたつのことだった。

 

結論から言うと

 

1.軽い運動

2.誰かのために何かをする

 

このふたつだった。

 

うつの特効薬は4環系でも3環系でもなく、単薬投与でもないと思うの。

 

特にひどかったのは睡眠導入剤

 

結果的にやめた方がよく眠れたwww

 

軽い運動は、朝のウォーキングだった。

早朝の誰もいない時間帯に近所をウォーキングする。

知らない人に会ったら挨拶をするルールにして。

身体を動かすっていうのは、代謝とか、脳の血流もよくなって、結果的によく眠れるようになるし、よい循環になるのよ。

 

誰かのために何かをするっていうのは、人が喜ぶことを考えることでもある。自分のためにじゃなく、人が喜ぶことを考えるっていうのがポイント。

だって、うつの真っ最中って、自分のことしか考える余裕ないよね。

あたしは料理を作った。母が腕を骨折して料理ができなくなったから。

毎日、カルシウムが取れる料理を調べて作ってを繰り返したの。

そして、感謝されると不思議とまた料理ができてしまった。

誰かのために何かをすることにフォーカスしていると、自分のネガティブなことにフォーカスしている暇がなくなっちゃうのよ。

 

結果的にあたしはそんなしてるうちに復職できました。

あと、漢方薬もよかったかな。それはまた、別の話にしましょうか。