あたしのクローゼット

あたしが選んだモノみてみる?!

そうなの、わるいのは全部会計ソフト。あたしじゃないwww

ああやってもた💦

あたしとしたことが…

禁酒の誓いを破って飲んでしまった😱😱😱

 

それは真夜中

確定申告のために最後のチェックをしていたときでした。

前年の残高推移表を見ようと思ったら、会計ソフトからのメッセージ

「2021年度の[確定申告の手順]が完了していないため、残高は繰り越されていません。」

なん…だと?!

 

すぐに2021年の確定申告の手順通りにしようとしたら…2021年のデータはもう変更することができなくなっていたの😭

あたしに、ど、どうしろと…😩

真夜中までうさぎの目のようになりながらチェック作業をしてて、頭は朦朧

そしてこのメッセージにやられました。

つか、やってらんねえ💦

 

もう、飲むね、飲むしかないわ。

はい、真夜中にコンビニ行って、お酒を買い込んで、ひとりで酒盛りしましたとも。

翌日、あいたたた…あたまイタイ😫

おなかの調子もよくない。(←つめたいビールがぶ飲みしたせいじゃ)

コンソメダブルパンチなんていうめずらしいポテチも一袋たべていたので、胃腸にもダブルパンチよ😭

 

よくよく冷静に考えたら、2022年の確定申告やるときに、前年の入力情報を見たくて2021年の確定申告の入力画面だしてたわ。

それで、そのまま最後まで画面をすすめないで途中でやめたからそういうメッセージがでるようになっちゃったのね。実際にはちゃんと繰り越しされてたから問題なかった。

はぁ~。。。。

あたしは数字に弱い。

算数・数学の類はめっぽう弱い。

なのに、がんばって簿記覚えて毎年確定申告やってんのよ。

でも、融通のきかないソフトのおかげであわ食ったわよ。

ふつうデータベースだったら、こういう場合裏で直すってことができるんだけど、この会計ソフトじゃだめみたい。

(データベースはめっぽう強い!www)

 

みなさんは、確定申告終わりましたかぁ???

あたしは今週いっぱい隅から隅までチェックしてから提出します。

今年も記載内容が変わっててトラップいっぱいあるみたい。

インボイスのせいで消費税の申告を初めてする人も多いと聞きますが、あんなしちめんどうなの会計ソフトじゃなきゃできないわよね。

 

ああ、早く提出してすっきりしたーい。

そしたらまた、宴会よ💕 (←禁酒はいずこへ⁉️