あたしのクローゼット

あたしが選んだモノみてみる?!

お酒は百薬の長なんかじゃなく、れっきとした合法ドラッグだってすべての大人に伝えたい

こんばんは。あたクロのTomoです。

なになになに???

 

超びっくりなんですケド💦

さっき、サボってたメールチェックしてたら、あたしのブログにスターがついてたのを知ったよ。それもいっぱい🥰

 

泣きそうです😭

スターつけてくれた方、本当にありがとう💕

 

もともとね、このブログはあたしのメルカリ収益アップのために始めたんだけど、どういうわけか、お酒に関する記事でスターがつくとは🤣

最近はだーれも読んでないだろうから、愚痴をぶちまけたりしてたんだけど、

そうね、お酒に泣いている人いっぱいいるのよね。

あたしはあれから一滴もお酒を飲んでいません。

てゆーか、頭の中がクリアな状態にしておきたいから、飲みたくないの。

ま、ほんとのことゆーと、たまーに、ちょっとくらいいいかなとか、以前は料理しながら飲んでたから、そんなのもいいかなとか思ったりもするんだけど、いやいや、元のあたしにもどりたいの??って自分を戒めています。

 

お酒ってさぁ、カウンターでさくっと飲めたりするとかっこいいとか思ってたのよ。

もともと、食べることが好きで、飲むのも好きだったから、コロちゃんが流行る前は相当飲み歩いてたわよ。

ま、前職は出張ばっかりだったから、日本中美味しいお料理、美味しいお酒いただいてたの。おかげでコレステロール中性脂肪も爆上がりだったけど💦

そういえば、出張の時に帰りの新幹線でビールに飽きてストゼロ飲んでた時決まって乗り過ごしてたな🤣

特に今みたいに寒い時期は足元が温かいともうダメよね😂

…と思ってたの。

最近の動画見ると、ストゼロがいかにアル中を増産してるか問題にしてるよね。

そうなの、あれ、飲み口いいし結構酔うのよ。

アル中さんは、500mlのストゼロを5本も6本も飲むらしいから、そりゃあ体にも悪いよね。

あたしも実は今まで禁酒を何度もしているのだけど、この間書き忘れていた禁酒のためにしたことを追加で書くね。

まず、お酒って実はドラッグだということをちゃんと認識する必要があると思うの。

危険だということをちゃんと知ること。

 

あたしが参考にしたのは、「マンガでわかる心療内科 依存症編」てゆう本

この本には、お酒はれっきとした薬物であるということが書かれているの。

そう、合法でコンビニでも買える薬物。だからやっかい。

きちんと頭で理解したうえでどうするかを決めるべきだと思うの。

 

禁酒のための番外編1

お酒が薬物だということを語っている本を読む

 

 

それとね、昔おじいちゃんとか、お父さんとか言ってたじゃない?

「お酒は百薬の長」

これ、吉田兼好徒然草に書かれていたんだとか。

でもね、徒然草には、この続きもあって

「百薬の長とはいえど、よろずの病は酒よりこそ起これ」と書かれているの。

これ、口語訳すると

酒は百薬の長とはいっても、あらゆる病気は酒から起こる

 

現代医学ではお酒が体に及ぼす影響はリスクこそあれ、何もよいことはないとのこと。

ちなみに、百薬の長ってのは、ルーツをたどれば中国で酒税をとるための口実だったんだとか。(←そちも悪よのう)

 

禁酒のための番外編2

酒は百薬の長ってのは、もう過去の話。現代医学ではリスクでしかない。

あとはね、お酒飲みまくってるYouTuberの動画見るのやめた方がよいかもw

ゆっけちゃんも、リュウジパイセンも、れいらんらんも面白いの。

でも、禁酒しようと思ったらそこから断たないと。

彼女ら、彼ら、若いころは無理できても、年とってからあちこち影響でちゃう気がする。身体に気を付けてほしいと切に願う。

 

それでは、いかがだったかしら。

この世でアルコールに依存している方が少しでも少なくなってくれればうれしいです。

ストゼロ飲んで寝ている方。ホントに取り返しがつかなくなる前になんとかしようね。