あたしのクローゼット

あたしが選んだモノみてみる?!

お酒飲んで早く寝ちゃおうってのがそもそも大間違い

こんばんは。あたクロのTomoです。

このところ、あたしは日々体調不良、吐き気、頭痛と抑うつ症状にさいなまれていました。毎日つらくって、原因はわかっているけど…やめられないっていうやつでした。

そう、原因はお酒。

あたしはアル中になれるほどお酒強くないし、大丈夫だと思っていたのですが

連日夜中の1時に目が冴え、眠れなくて手を出すビール&焼酎orウイスキーに、やめとけばいいいのに、飲むと普段のジャンクフードを避ける理性がぶっ飛び、カップ麺とかポテチとかを貪っちゃうの。。そして翌朝酒鬱と夜中に食べたジャンクフードのおかげで吐き気、頭痛…と

ついに私もドリンカーになっちゃったの??と危機感を覚え、お酒を飲まずに就寝しようと試みるも、またまた夜中に目が冴え飲酒をくりかえしていました。

 

その原因に向き合うことにしたのです。

 

まず、深夜飲酒をすると朝起きられなくなります。

すると、当然夜中に眠くないわけで、そこを改善することにしました。

 

禁酒のためのその1

強制的に早起きをする

 

当然、早起きをしただけでは、昼間に眠くなって居眠りするだけになってしまうので、運動も取り入れました。わたしは無理なく30分からのウォーキングを始めました。

 

禁酒のためのその2

軽い運動をする

 

ところが、これだけでは、やはり夜中に目が覚めてしまい、飲酒をしてしまうことに。

 

そこで、セロトニンの生成をうながすべく、午前中に陽の光をあびながらウォーキングすることにしました。

 

禁酒のためのその3

陽の光をあびる

 

すると、なんということでしょう。。

一昨日からお酒なしでも眠れるようになりました。

昨日は夜中の2時に起きてしまったけど、その後は10時までノンストップで寝てました。むしろ寝すぎ。

 

というわけで、もう2日間禁酒生活続いています。

 

あのね、お酒飲んで早く寝ちゃおうとか、思いがちだけど違うの。

お酒飲むと確実に睡眠の質下がっちゃうよ。お酒の量も増えちゃうの。下戸のあたしでも、ビール1本と焼酎ハーフボトル飲めちゃうの。

お酒ってホント怖い。

薬物並みに怖い。

なんとなく、あたまもすっきりし始めた気がします。

実はもう一つ依存傾向のあるものがあるのだけど、それはまた今度

お話しますね。